Anime Japan 2014

アニメの全てはなかったけどまっしろわーるどはあったよジャパン。

1日目

ファストチケット100番台前半。
マナーのいいオタクだしスチールに対して一応気持ちの整理はつけて行ったので走らずにTOHOへ。
とりあえず並んだらスチールを客に渡してたからまだあるのかなとちょっと思ったけど売り切れた。
最初から5人が全員買ったと仮定すると私はたぶん7人目になるのかな。私の前の前の人がラストだった。
そもそも1日目で5枚売ったのかも定かではないけど。
歩いてた時に3人ほど走ってるクソオタクに追い抜かれてそのうち2名はTOHOに居たように思うので、なんでもないです。


普通にTシャツとサイン入り台本風ノートを買ってフィニッシュ。
他のブースも回ろうとちょっと気が急いていたのと一瞬買えるかなと思ってしまった気持ちを切り替えようとしてて整理券受け取ってないことに気付かずブースを去るところだった。
いやあれは店員さんが悪かったけど。俺が先に気付いたからな。


まーあとは空き時間にTOHOブース眺めたり。
一迅社回る余裕なかった、というかどこにあったのかすら把握してなかった気がする。いかんでしょ。

2日目

ファストチケット2桁前半…を所持していましたが2日目のスチール販売が「若干数」案内なのでさっさと諦めてファストは譲りました。
若干数って1とかでしょどうせ、という話ですからね。
なんかオクがどうとかいう話は漏れ聞こえて来たし1件確認したけどまぁ…。
テンバイヤーはクソだけどそもそも売り方がクソだからなぁ、という感想。


というわけで途中は飛ばしてお渡し会。
前の某イベントからタイムテーブル的には0分回ししたので待機列はかなり後ろだったけど開始時挨拶は一応間に合って聞く事はできました。
というわけでコミケぶりに接近戦。
カッター→ぱるにゃす→ゆーきち、の順。
閲覧注意。


俺:お疲れさまですー
松:あ!お久しぶりですー!
俺:(先制食らってプラン飛ぶ)
俺:おひさしぶりですねー
松:ホントにありがとうございますー
俺:今日はお客さんたくさん来てくれてよかったですね!
松:あははそうですね(的な相づち)
(肩とんとん)
俺:あ、オープンステージも頑張って下さいねー
(移動)
俺:お疲れさまです!
照:あ!お久しぶりです!
俺:(うっ)
(記憶飛んでるけど他愛も無いことを言った気がする)
(剥がし)
俺:オープンステージも楽しみにしてますね!
照:はい、ありがとうございます!
(移動)
俺:お疲れさまですー
ゆ:! メルビィさ〜ん!
俺:(!!!)
ゆ:わぁ〜会いたかった〜!(涙目)
俺:(おろおろして愛想笑いしか出来ないクズ)
ゆ:本当にありがとうございます!
俺:こちらこそありがとうございます!
(剥がし)
俺:オープンステージも頑張って下さいね!
ゆ:はい!見てて下さいね!またねー!
俺:はい!はい!またねー!
(めっちゃ手を振る)


いかんでしょ。
何も喋ってないぞこいつ。
「お客さんたくさん来てくれてよかったですね!」ってそういうようなことを言いたいかなって本心から思ったけどイヤミっぽく聞こえるから工夫しないとなって思ってたらそのまんま言ってたし正直まるでダメな接近だったと思う。
ただまぁ結論からいうとめちゃくちゃ嬉しかったけどね。箱推しおじさんの全員からの認知が確定した瞬間であった。


よく考えたらユニット(もしくはそれに準ずるもの)のメンバー全員から認知もらったことってない。
正直箱推しといえでもやっぱり人間だもの好きの順位みたいなものはあってその中でどうやってメンバー全員からの認知をやりくり(?)するのかまったくイメージが湧いてなかった。
だけどなんかあっさり誰が一番好きか明かしてあるとこんなにすんなり行くものなんですね、意外だった。
認知はされてるけどあまり食い下がられないの、こういう言い方本当に良くないと思うけど「快適」だと思った、正直な感想としてはね。


んでゆーりちゃん。
会いたかったはいかんでしょ。カッターの持ちネタとかじゃなくて。
段々すぐ泣く子だということは分かって来たのでちょっと涙目になったぐらいでなんなのさという気持ちもあるけどやはり目の前で好きな子に目を潤まされたら何もできないわ。
なんなんまじで。コミュ下手だからオタクやってるのに難易度が高すぎてまじで正解が分からない。
ついでに言えば何も出来ないから当然内容のある話も出来ないわ!
本当にキャラソンの話ぐらいはしたかったんだよ本当に。
まぁどっちにしろお手紙書くけど。


で、また一回りしたあとは後半のお渡し会とかちょっと眺めたり終演後挨拶とかを聞いて離脱。
本当にあの萌え袖凶器だなという思いを新たにした。遠くの人に手を振る時に殺傷力が3倍ぐらいになる。


しかしオープンステージは険しすぎた。
おじさんは既にここで気力がアレで貼り付きをやる気はとてもじゃないがなかったし見たいステージがあったのでミルキィさんが抜けたらきっとオタク減るだろ、と現実逃避をして別のブースイベントに行ってしまいました。
本当にすみませんでした、ベストを尽くすべきでした。
あとスペース譲ってくれるという打診に返事出来なくて申し訳在りませんでした。
さすがにステージ始まって声優さん出て来てから最前を離脱する勇気はありませんしそもそもその時間は一切ケータイを見てませんでした。


で、16:00からのオープンステージ。
どーにかこーにかロープの内側には入れましたがなかなか厳しかったですね。
でもトークの内容はそこそこ聴き取れたよ。ニュアンスとか動きがないと分からない部分は結構あったけども。
見えなくても参加していたしジャンプしたらちょっとは見えた。
具体的にはえいりーさんの髪飾りとゆーりちゃんの上半身は何度か見えたよ。


どう考えてもお客さんが多いとはいえ過去最大の客を相手にみかくにんぐッ!のテンションが振り切れてるのは歌声からでも推して知れました。
件の「かえれませーん」が「かえしませーん↑」になったのもライブ仕様だ!と思ってすごいテンションあがりましたし見えないことにものすごく後悔しました。
正直半分くらい(自己防衛を兼ねて)いつものトークといつものライブだろって思ってたふしがあった。
この時期の子はものすごい勢いで成長するんだってことを完全に失念していた。


お客様がとまどい→レシピでFuwax4を入れたのが本当に許せなかった。
PPPHは冷笑で流したけどfuwa厨は本当に別の現場のアレでヘイトしているのでかなりいらついた。いや見えないからいらついてるだけだろ。
まー次以降はしばらく円盤イベントが続く予定だからちゃんと現場締めて行こうな(何


正直インストアイベと同じ構成で前半トークの後半ライブだと思ったんだよね。変なところで変えてくるよね…。
まぁそういうキャッチーさは必要だよねとは思ったけど他方作品説明とかをしていくことは一切なくただジェンガしてたね。
まじであの規模感でジェンガやろうと思えるのすごいと思った。アホかよ。半分褒めてるけど。
…客席部分が埋まるかなみたいなノリで考えてたのならまぁ理解は出来るか。正直分かんないもんなぁ。


まーコミケから3ヶ月であの大観衆だから感極まるのも分かるけど二人は本当に泣き虫だなぁ。
ええねんで、気にせず泣いたらええ。でもやっぱり涙に対するガードだけはちょっとずつ上がってるなあと思う。
本当に感動できるタイミングが来るといいな。二期発表とか。
…うーんダメだ他の声優さんの幻影を重ねてはいけない。


ともあれ。
浮気、というのとも個人的には少し違うのですが。
最善を尽くさずに後悔したのでこれからはもっと気を引き締めて最善と必死さを積んで行こうと思います。
つまり円盤は積みます。がんばる。


見ててくださいね!と言われてはい!と応えて、それが約束なのかは半分半分だし、一応見てた訳で完全に反故にしたわけではないけど。
目を見てちゃんと見てたよと言えない以上それは私の罪なのだしそれは背負って生きようと思います。
本当によくない、ちゃんとしよう。