未確認で進行形 OP/ED 発売記念イベント

書こうと思ってたのにのびのびにしてたらAJすら終わってた。
なのでざっくり。

3/2 ソフマップ

平日配布だったのでクソみたいな番号だった。
まだ学生だけどあーこれが社会人だなーみたいな気分になった。
適当に入ったら立ち見2列目だったかな?割と見やすい位置に陣取れた。
出演者の名前も覚えてないクソオタクが隣にいてめっちゃ喋ってたこと以外はよかった。


3回とも基本的に冒頭CD収録曲についてのトーク、ジェンガ、ライブ、じゃんけん大会の構成。
ジェンガはわちゃわちゃしててすごく楽しかったけどさほど記録するようなことはないかな。
確かソフマップの時は普通にとまどいまっしろの収録話だったっけ。
カッターさんが最初に収録したとか小紅の曲でキャラの立場で歌詞に感情移入が難しかったという話。
まっしろの話題なにがあったか思い出せん。クソか。


とにかくOP/ED共にここが初披露だったのでみかくにんぐッ!も緊張していたと思うし私もちょっとドキドキしてた。
すごくよかったです。

何と言えば良いのかな、身体の切り返し方がすごく好きなんですよ、ふぇてぃしずむなのかなこれ、紅緒のコーナーに送れますかね。
大振りな円運動よりも身体をくっと畳み込んで行く感じがコンパクトで武術寄りな体捌きな感じがして好きなの。
言葉を尽くしても伝わらねえわ。


個人の意見。
とまどい→レシピはいぇい!とか合の手だけでいい気がする。あとラップの最後のGo!x5。
あぁ、何故かそのあとの間奏でうーーーーーはい!ってキャストがやるのでそこはご唱和するべきだと思う。
そんくらいじゃないかな。PPPH(笑)。


まっしろわーるどはUFO召喚はやろう。あとサビは朧げにフリコピするのが俺は好きだ。
サビラストの最後4小節で下から競り上がりつつ前に進むフリがあるのでステージと近いとめっちゃ楽しいぞ。
そもそも作りが凝った曲だから定型オタ芸とか入れにくいしこれも合の手だけでいいんだよ。もあ!


エンディングトークであっさり感極まる泣き虫二人。
本当に特別な最初のイベントのひとつになるのだろうけど、声優さんの涙に対する心理障壁を着々と作り上げてる自分が居るのを感じる。
別に信用してないとかではないんだけど、そういうのにほだされるのはなんか違うと思うから。
接近戦は別だけど…。

3/9 ゲーマーズ

この日の整理券は事前配布だったので番号が良い。
しかし座席は抽選なので意味が無い、クソか。
と思ったら最前ほぼセンターを引いた。神か。


この日のトークはカップリング、放課後ばけーしょんについて。
今度はゆーりちゃんが真白の心情で歌いにくいわ!と意趣返し。
あとぱるにゃすが歌詞を「置いて下さい」と言われた意味が分からなかった結果「ロイヤルミールクティーどうぞ♪」が生まれたという話がすごくよかった。
これも収録順的にえいりーさんがトップバッターで、自分から積極的に間奏で遊んだとか、ぱるぱるが勝手に「真白が怖がってます」って入れたからゆーりちゃんもそれに応えて頑張ったとか。
なんかこの回ばっかり細かく覚えてるな。最前だからか。現金すぎるぞ。


ライブはめっちゃ楽しかった。
配布時期のせいかちょっとファン層がズレてたのかPPPH消滅してたのもすごくよかった。
何より最前だからなー。はー。めっちゃ楽しかったなー。こっちを見て笑ってくれるだけで幸せだよゆーりちゃん。


どっかの誰かがライブの後にえいりーさんに行かないでーって言ってゆーりちゃんがあたしじゃだめなんだ…って拗ねててアレでしたね。
殴られるかと思ったとか後で言われてそんなことでもないだろ、と思ったけどでも知り合いじゃなかったらブログに死ねって書いてる程度にはアレだったかもしれない。
でもちょっとゆーりちゃんは涙を武器にしすぎじゃないかな。いや他意はないですし嘘泣きだって意味ではないですけど。
さすがにまだまだ彼女のことを分かってるとはいくら自意識過剰な俺でも言えないけど、そんなに気にしてないと思いますよアレは。
それこそショックというよりは拗ねてるに近いニュアンスだと思う。


ゆーりちゃんおかえりーという言葉が一瞬脳裏をよぎったがやめておいた。やめてよかったと思う。めんどくせえもん。

3/16 とらのあな

平日配布だから以下略。
6列目はじっことか雑魚すぎる。


この回のトークはぜんたい的にセンセーション。
これも紅緒的にちょっとね、という話もありつつ。
これがホントの最初に録った曲だっていう話とか、ゆーりちゃんのキーの高さとか、最後の「恋愛センセー↑ション」が他二人にはきついとか。
そこから自然にキャラソンの収録曲の話に流れるいい感じのトークだった。


あーあと冒頭で3ヶ所来た人ー?2ヶ所の人ー?はじめてのひとー?とかいうありがちな奴やってた。
思ってたより全通が少なかった。なんとなく顔を把握している人が多いしまぁコミケで見かけた連中は全通してるかなという印象はそこそこあった。
まぁ配布タイミング的にゲマが変な感じになってたし全部確保するのは難しかったのかもしれない。


ライブは思った以上に見えなかった。
ひどい箱だなあそこは。いや俺がチビなだけだ。
でも見えなくても楽しめるぐらいにはこのユニットとこの曲が好きだという気持ちが確認できたような気がする。
無理矢理良い事言って終わりにしたくなってる。

まとめ

全体を通じて多幸感溢るるイベントでしたね。
クソ番だなんだといっても小規模イベントだからみんな距離近いし!
トークから溢れ出すハッピネス成分はやばいし。


あぁそうそうライブ前後でお水休憩するときにゆーりちゃんだけ後ろも向かずにごくごく飲んでてカッターにツッコまれてたのが印象的だった。
まぁ確かに普通は後ろ向くけどなんで?って言われると合理的な理由はよく分からない。
水飲んでる姿を見せない方がいいのかなあ?と漠然と思ってたけどいざゆーりちゃんのごくごくを見ても別に何の変哲もないストローちゅーちゅー少女だったしなぁ。
ツッコミもらってまた例の「あれ?あたしやっちゃった?」な顔してたけどその後のイベントでもあんま気にしてなかったねゆーりちゃん。


もひとつ小ネタ。
ライブというか振り付けでちょっと惜しいかなと思うのが「かえれませーん」のパートでゆーりちゃんが屈むのが無理あるなぁってちょっと。
やっぱりそこは突き抜けて欲しいしライブだからこそぶっ飛ばして欲しいわけで、でも屈んだら声こもっちゃう訳で。
惜しいというかばっさり切っても良いかなって思った、そこの振り。
…という話をAJ後に書いてるの切ない感じがするな。


まぁ大体こんな感じ。
じゃんけん大会は割と即死しまくってた。勝てないときはとことん勝てないな。さいしょはぐッ!


散文的な感想になるけどそういえばコミケでは上半身しか実質見えてなかったので下半身を拝見したのはリリイベが初でしたね。
別にさほど扇情的というわけでもないけど脚はちょっと出てる感じがみでし的でよいよね。
キャラのイメージというかなんというかぱるにゃすの脚はさぞ立派なのだろうと勝手に思ったらめっちゃ華奢だったのでギャップ萌えだった。
でも俺は肉のついてるふとももが好きだからな。ゆーりちゃん、割とよかったぞ、でももう少し食べてもええんやで。


書いてたら段々思い出して来たけどキリなくなりそうだからやーめた。
とりあえずこんな感じで備忘しとく。